FC2ブログ

再会

4月16日(火)
今日も、朝から晴れてます。
昨夜、お世話になった、
兵庫の道の駅『あいおい白龍(ペーロン)城』で、去年の秋に、
岩手の道の駅『雫石あねっこ』で、お会いした、
佐賀のキャンピングカー・K島さんご夫婦と再会。
これから、青森弘前の桜を見てから、北海道の芝桜を見に行く予定だそうです。
久しぶりの再会で、長話をささせていただきました。
色んな、アドバイスありがとうございます。

佐賀のK島さんご夫婦に別れを告げ、
兵庫の道の駅『みつ』(トイレ○多目的トイレのみウォシュレット付・駐車場○)
海岸線の高台にある道の駅で、見晴らしはとてもイイです。

姫路城を観光しようと近くまで行くと、なんと、お城の改修工事中。
それでも、観光しようと、お城前の駐車場に、車を入れようとすると、
車高が高いので、大型バス料金になるとの事で、断念。

   道の駅『みき』で、みそソフトを賞味。ビミョーな風味だけど、イイかも。

「まっとうな温泉」の無料手形が利用できる、神戸市灘区の、
「湯あそびひろば・六甲おとめ塚温泉」住宅地にある源泉掛け流しの、
温泉銭湯です(@410)。駐車場/40台と広くはありませんが、
お湯は炭酸泉で、肌に細かい気泡がいっぱい付き、とても気持ちイイです。
内風呂と露天風呂は、加水・加温なしの源泉掛け流しで、
他にマッサージ風呂・リラックス風呂が楽しめます。

お風呂を上がり、神戸の夜景を観るために、六甲山へ。
残念ながら、ちょっとモヤがかかってました。

5869650588492701218.jpg

5869650658878679522.jpg

六甲山を下り、中国道上りの西宮名塩SAで、車中泊です。
トイレ入口の上には、ツバメの巣があり、その下にSAのスタッフの方が、
設置してくれたと思われる、箱の上で親鳥が、
寒い中、羽を膨らませて、番兵してました。

5869650715752621874.jpg

スポンサーサイト



[ 2013年04月18日 20:04 ] カテゴリ:兵庫 | TB(0) | CM(0)

淡路島縦断

3月30日(土)
今日は朝から晴天です。
昨夜お世話になった、ハイウェイオアシスから、淡路SA下りに移動して、
見通しのイイ景色をカメラに収め、
兵庫の道の駅『あわじ』に。
   道の駅『あわじ』は、明石大橋の真下にあるので、
明石大橋を、見上げる景色も結構、迫力アリでした。
その後、『あわじ花さじき』で、花畑を散策。
敷地内には、春の花の香りがただよっており、
菜の花の黄色が、とてもキレイでした。
次は、『野島断層保存館』(@700:クーポンで10%off)で、阪神大震災の時の断層と、
その断層から約1m横に、建っていた民家を当時の状態で、保存されてました。
断層から、僅か1mの場所にありながら、鉄筋コンクリート製2階建ての住宅は、
建物自体には、大きい被害は無かったようです。
途中、淡路牧場に立ち寄り、淡路牛乳ソフトクリーム(@300)を食べて、
兵庫の道の駅『うずしお』に到着です。
展望台で、鳴門大橋をバックに記念撮影。
今夜は、ここで車中泊です。
[ 2013年03月30日 20:37 ] カテゴリ:兵庫 | TB(0) | CM(0)

淡路

3月29日(金)
神戸淡路鳴門自動車道の淡路SA上りで朝食をとった後、
しばらくの間、整理していなかった日々のメモをまとめる作業を。
途中、休憩しながら車から出ると、数台のキャンピングカーが駐車に。
その中に、久々に目にする『青森ナンバー』のキャンピングカーが…。
なんか、身内の車でも見つけたような気持ちになりました。
その後、青森市のご夫婦と歓談させていただき、
九州での、息子さんのバドミントンの試合を、観戦した帰りとのことでした。
帰路の途中、貴重なお時間を、私達夫婦の長話にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

私達は、青森市のご夫婦が、出発した後も淡路SAで、車検時におろした、
車中の荷物を、整理しているうちに、夕方になってしまったので、
淡路SA下りで、鯖寿司・明石焼き・天ぷら(さつま揚)を仕入れて、
ハイウェイオアシスの駐車場で、車中泊です。
[ 2013年03月29日 21:38 ] カテゴリ:兵庫 | TB(0) | CM(0)

明石大橋

3月28日(木)
兵庫の道の駅『淡河(おうご)』を出発し、
   道の道『あわじ』へ。
途中、宇佐美神戸布施畑インターGSで給油(軽油1L@129)。
イオン ジェームス山で、食料を仕入れ、昼食をとった後、
ジェームス山天然温泉・月の湯舟(@700)で、
温泉博士の手形をつかわせていただきました。
お風呂は、眺めのいい露天風呂も複数あり、瀬戸内海から引き込んでいるという、
天然海水風呂と、炭酸カルシウムが、結晶化して日によって湯の色が、
真っ白になり、保湿効果が高い美肌の湯。今日は、乳薄青色でした。
とっても、イイお風呂でした。オススメです。
月の湯舟を出発し、神戸淡路鳴門自動車道にのり、明石大橋を渡り淡路SA下りに寄り道。
淡路SAからは、明石大橋が一望できます。この日は残念ながら、うっすらとガスが、
かかっていました。


大観覧車(@600)に、アンパンマンのぬいぐるみと一緒に乗り、


出店で夕食を仕入れ、と淡路SA上りで車中泊です。
[ 2013年03月28日 22:11 ] カテゴリ:兵庫 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とーさんかーさん

Author:とーさんかーさん
2012年・キャンピングカーで、
夏に北海道一周、
秋に東北一周、
11月から東北を南下し
12月中旬から沖縄に滞在、
4月から四国を周り
本州を北上し車旅している
青森の夫婦です。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
更新